馬とトナカイ

いかに幸せに生きるかを追求する男の軌跡

5chやなんJが見れないときにまず確認すべきこと

さて、いつものように5chを開いてみたらなぜかスレッドが更新されない。

 

インターネットには繋がっているのに......

 

こういう状況って意外と多いと思います。そういうときにまず確認するべきことを書いていきます。

 

f:id:yamasan4:20200208205208p:plain

 

板のサーバーが変更していないか

これはたまにあります。掲示板のサーバーが変更されると、そのままの状態でスレッドを更新しようとすると、そのサーバー上にはスレッドがないので、絶対にエラーを吐きます。

 

ではそういう場合はどうすればいいのでしょうか?

 

対処法は板の情報を更新することです。

 

更新の仕方はchmateならアプリを開いた一番最初の画面でクルクル矢印の更新ボタンをタップすると自動で更新してくれます。

 

ほかのスマホ用専ブラでも同じような対処で可能です。

 

ちなみに、これに気付かずにTwitterとかに鯖落ちかよーなんて書き込んだ日には晒されて5ch玄人様からマウントを取られるので注意してね。

 

ほんとうは5ch玄人なんて恥ずかしいことなんだけどw

 

サーバーが落ちている

これもたまにありますが、板のサーバーが落ちている場合です。これに関しては対処法はありませんが。とりあえず本当に落ちているか確認する方法はあります。

 

5ちゃんねる鯖監視所(氷)

 

上記のサイトにアクセスして、自分の行きたい板の稼働状況を確認することができます。例えば、なんJならURLがhttps://swallow.5ch.net/livejupiter/なので、swallow.5ch.netの欄を確認します。

 

これをすることによってサーバーが落ちているかどうかを確認することができます。

 

サーバーが落ちているときはどうしたら良い?

結論から言うと、待つしかありません。

 

当たり前ですね。どれだけ頑張ってもならぬものはなりません。

 

しかし、5chやなんJには避難所というところがいくつか存在しています。

 

落ちている間はみんな避難所に移住するので、一応なんJライフを楽しむことはできます。

 

とはいっても、落ちてるときにそこまでしてまでなんJにいきたいなんて 病気かな?と個人的には思いますけどw

 

避難所の紹介

ここからは、一部ですが避難所の紹介をしていきたいと思います。

 

なんでも実況J避難所(したらば掲示板)

ここは、言わずも知れた5chとはまた別の掲示板群である、したらば掲示板の避難Jです。

自分が思うに一番規模の大きい避難Jなので、とりあえず落ちたらここに集合しておけばいいみたいなところはありますね。

 

なんでも実況J 避難所

 

おんJ

ここは言わずも知れたオープン2chのなんでも実況J板です。基本的にただでさえ精神年齢の低いなんJの中でもさらに低い精神年齢を誇る掲示板です(偏見)

 

基本的に落ちていなくても一定数の人はいるので、ここに行くのも全然アリ!

 

⚾️なんでも実況(ジュピター) - おーぷん2ちゃんねる

 

2ch避難所

まあここは2ch全体の避難所です。まあ落ちた時は人でごった返すので、サーバー復活がわかる程度に思っておけばいいです。

 

2ちゃんねる避難所@2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ

 

 

どうでもええけど、youtubeもやってます。大阪生まれなんJ育ちが人に人に好かれる方法を語っているようです。

 

youtu.be

 

 

5chが落ちた時の暇のつぶし方

基本的にサーバーが落ちたら早くても数時間は復活しないので、映画を見たりして暇をつぶすのがちょうどいいです。

 

こういう時に便利なのはYoutubeなのですが、映画を見たり、ナニとは言わんがいろんな動画を見れるU-NEXTが便利です。とりあえず無料トライアルしておけばいいです。

 

 

 

 

 

Copyright ©馬とトナカイ All rights reserved.