馬とトナカイ

いかに幸せに生きるかを追求する男の軌跡

そもそもなんでブログ始めたんだっけ?

ブログのイラスト(ウェブサイト)

自分がブログを始めたのは今年の1月6日。まあつい最近なんですけど。

一番最初に書いた記事は時事ネタでした。

 

ブログなんてなんで始めたんだろうなんて今になって思い始めました。

 

 

 

一番最初、ブログに抱いていたことはお金

僕が一番最初にブログに抱いていたことは、やっぱりお金のことだった。

 

いろんなブログで儲けている人や、ブログの書き方が書いてあるサイトを探しては手当たり次第に読み漁っていた。

 

そこには夢があって、まるでちょっと努力すれば数万円くらいなら稼げるかのように書いてあった。実際学生としてバイトばかりの生活にはもううんざりしていたので、こういうことをやってみるのも悪くないのかなと思って思い切って一歩を踏み出してみた。

 

でも始めて見ると、全然人も来ないし、何も楽しくない。お金のためなんて考えていたけど。

 

やっぱり考えが浅かったよね。

 

もちろん最初から人が来るかなんて思ってなかったけど、ここまで来ないものかと思った。

 

まあ、初めて二日目のPS5の記事がほんの少しだけど、はてなブログの新着のところにのって700PVくらいは稼げた。

 

www.umatona.com

 

その時はめっちゃうれしかったけど、そんなものは一過性のもので、2日も経てば1日のPV数なんて100もいかないくらいになった。

 

これではお金を稼ぐなんて無理やん......って思って、次は5chやなんJで使われている独の言葉の説明などの記事を書いた。

なんJや5chのことを書き始める

なんだかんだバカみたいに5chとなんJをやっている自分には記事を書くネタ自体は色々見つかった。

 

けど、基本的に5chって煽りや偏見で適当に書かれた便所の落書きレベルの書き込みだらけなんだよ。

 

だから、その場所のことを記事にすると、どうしても低俗で偏見まがいの記事が多くなって、こんなんじゃ多分Googleアドセンスは通らないなと思って、大部分は削除した。

 

お金を稼ぎたいなんて思って始めたんだからお金にならないんじゃ意味がないし、そりゃもちろんこういう結末になるのはしょうがない。

 

せっかく頑張って何時間も調べたりして書いた記事なのにね......

 

結局そんなことになったから5chネタは封印することにした。稼げないからね。

 

その次に飛び込んできた記事が”トレンドブログ”トレンドブログってのは、その時のトレンドに沿った記事を使い捨てで書いていくブログのこと。

 

トレンドブログを書き始める

 節分のイラスト「恵方巻き」

みんなも見たことあるでしょう?芸能人の名前とか調べたら”〇〇の出身地は?学歴は?子供はいるの?”みたいなやつ。

 

トレンドブログってのはネットで見たところによると、結構儲かるらしい。

 

そんな話を聞きつけて、俺はとりあえずトレンドブログに挑戦してみようかなとここでこのブログの路線を変更。

実際最近の記事はトレンドに沿った記事が多いはず。

 

でもね、このトレンドブログってニュースが来たら即いい感じの記事を書いていかなきゃならん。だから、トレンドブログにしよう。って思った時から自分はバカみたいにネットに張り付いた。

 

それで、小泉進次郎の結婚やら東大の特任准教授やら特に興味のないことを無理やり調べて書きなぐった。

 

www.umatona.com

 

↑クソほどどうでもええやんこんなん。

 

そこで思ったんよ。

 

これだけ無理やり興味のないものにバカみたいに時間をかけて書き殴って、その結果のPV数なんてたかが知れてると。

 

なのに何故こんなこと続けてるの?

 

 もちろん、PVが全くないわけじゃないけど、それも一過性のもの。結局2日たてば終わりよ。

 

5000あったPVも二日経てば200にも満たないくらいになる。

 

そんなこんなで見つけたのがこのブログ

 

ame-to-muchi.com

 

鞭男との出会い

競馬の騎手のイラスト(男性)

このブログの鞭男さんのブログは、すごいフリーダム。読者のことなんて一切考えていません。みたいな。

 

もちろん、全く考えていないわけでは無いのだろうが、とにかくブログを楽しそうに書いているんだよね。

 

そこで自分はハッと気づかされたわけですよ。

 

なんで読者に媚びばかり売ってブログ書いてるんだろう(媚び売ってるつもりのくせにアクセス全然ないけど。)

 

この人のようにもっと大胆にブログを書きたい。

 

そんなことを思い始めたのが最近。といっても、お金を稼ごうと思ったらそう易々と楽な日記みたいな記事を書いててもしゃーないんやけど。

 

でも少なくとも、自分がブログを書くときに、もっと楽しくかける方法があるはずだと教えてくれた。

 

最後に

うさぎとかめのイラスト

だから今日からはもっともっと程々に自分が楽しめる記事を書いていくことにする。

 

結局楽しくないと、続かないからね。

 

仕事でやってる訳ちゃうし。

 

というわけで今度からはもっと適当にブログを更新していきます。

 

というか、目先のPV数ばかりにとらわれずに行こうと思う。

 

 

 

何か月もかけてじっくり育てていこう。それこそがQOLの高いブログ運営ってやつだから!

 

よくニュース解説や微妙に役に立つような立たないような情報発信をしているブログです。よかったらブックマークでもして、たまに見に来てくれたら嬉しいです!

暇つぶし程度にはなります。

 

【福太郎】めんべい 福太郎 辛子めんたい風味 プレーン (2枚×8袋入り) 【九州 福岡 博多 お土産】

価格:480円
(2020/1/19 19:50時点)
感想(143件)

 

 

 

Copyright ©馬とトナカイ All rights reserved.